社員ブログ11月号

こんにちは!SE部のSです。

日に日に寒くなってきましたね。

今年もまもなく終わりが見えてきました。
寒い朝は布団から出たくなる日も次第に増えてきました。
自動販売機のホットドリンクの表示の「あったか~い」が気になる季節になりました。

さて、私は普段、映画を見ない人間なのですが、
先日埼玉県の自虐ネタを詰め込んだ「翔んで埼玉」のシリーズ第2弾の
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』を観に行きました。
ネタばれになるので詳しくは書きませんが、一言でいうと面白かったです。

前作と変わって舞台は関西の埼玉県ポジションの滋賀県を中心にまわるのですが、
最後は埼玉で締めくくるみたいな内容です。

帰りにUFOキャッチャーにチャレンジしたら二つとも取れちゃいました。

埼玉県の特徴はというとパッと思いつくイメージが特にないということが一般的であり、
さらに都道府県魅力度ランキングは45位と低迷していますが、
以外にも下記のことは知られていません。

・年間快晴日数…1位
・自転車保有台数…1位
・ネギ生産量…1位
・ペット飼育費用…1位
・牛乳消費量…1位
・ドレッシング消費量…1位

他にも埼玉県の日本一には「市」の数、国道16号線の地下約50mにある
「首都圏外郭放水路(長さ6.3km、春日部市)」は日本一どころか世界最大級の地下河川です。

いかがでしょうか。埼玉県の意外な一面をご紹介できたのではないでしょうか。

ブログを書いてる私はやはり埼玉県民です
おあとがよろしいようで。