社員ブログ2月号

こんにちは! 営業部のSです。

 テレビネタですが、日テレ系ドラマ『セクシー田中さん』の原作者が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。側聞するには、ドラマの脚本についてトラブルがあったとのことです。翻って『鬼平犯科帳』は、作者の池波正太郎が小説内容からの逸脱を一切認めず、ドラマの登場人物の名前や話の展開まで小説の通りです。これにはボット出の漫画家の意向は軽視し、大物作家には逆らえないという背景があると思います。原作に忠実たらんとすれば、若干面白みにかけるのも事実ですが、作者の意向との兼ね合いは難しい問題ですね。

 話は変わり、最近は気温が急激に上がったり下がったりで、体調崩さないようにして頂けたらと思います。おまけに花粉飛散時期の到来でブルーな方も多いと思います。私は花粉症とは40年間の付き合いとなり、なりたて当時はアレルギー性鼻炎で花粉症とういうネーミングがありませんでした。スギ・ヒノキ・ブタクサ・イネに反応するオールラウンドプレーヤーです(笑)

 熱海から初島へ行きましたが、カモメがフェリーの客からのエサを絶妙のタイミングでゲット。いつの間にか、渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』を口ずさんでいました。

 血糖値が高いため、炭水化物を控える食事をしていますがある日どうしてもうどんが食べたくなり、カツカレーうどん大盛を食べました。久しぶりのうどん、しかもカツカレーうどんと言うことで胃袋もハッスルでした。

 日テレの土曜朝に放送される『ぶらり途中下車の旅』で紹介されていた中目黒の羊羹とチーズケーキMIXのお菓子屋さんを訪問。放送されるとすぐに長蛇の列となりますが、幸いにもお客さんは誰もおらず、直ぐに入れました。午後3時過ぎでしたが人気商品も多く残っていました(写真)。中目黒には、仕事の関係で30年程前はよく行きましたが当時とすっかり街並みが変わっていました。でも脇道に入ると、昔の中目黒っぽさを色濃く残しているところもありました。