社員ブログ3月号

こんにちは
SS室のSです。

コロナも落ち着いてきて、久々に旅行に出かけてみました。
コロナで最近はどこにも行けなかったので、本当に久々です。

今回、前から行きたかった備中松山城に行きました。
岡山から伯備線に乗っていく本当にローカルな場所にあります。
宮崎駿の「天空の城ラピュタ」の舞台になり、また、「真田丸」のオープニングでも使われたため、
ド田舎の割には知られているお城です。国内唯一の当時のままに残っている山城になります。


山城は殆ど登山ですね。むかしむかし、この山を槍や鉄砲を抱えた武士の人々が駆け上がって戦をしたとは信じられないですね。
その頃の人々の体力に頭が下がる思いです。
道も二股、三股に分かれているため、途中で同行者と逸れてしまったりしましたが、30分程で、駐車場から城にはたどり着きました。
お城についてからも、また天守閣にたどり着くまでが遠いです。
また、車も入れない山の上にあるので、自販機の一つもありません。
お茶屋で一杯くらいはしたいのですが・・・。
城に入ってからも、階段がキツイです。当時のままに残っているお城というのは、階段の傾斜が今とは考えられないほど急で梯子といったほうがいいのではないかという感じです。
小さい子供は面白がってヒョイヒョイ登ったり下りたりしていましたが、
私はひたすら落ちないように、慎重に上り下りしていました。


このお城は、真田丸のおかげで、当時の城の姿がCGで再現されています。
いく前にそれを一度視聴してから行くと、当時の姿を思い浮かべながら、
観光できるのでそれもまた、楽しいです。

山城登山に苦労した分、絶景が見られます。
あいにくのお天気でしたが、霧がかかり、その分幻想的な姿となりました。
時間をずらすと雲海になるそうです。
日本全国、いろいろなお城がまだまだ残っています。
機会がありましたら、ぜひ足を延ばしてみてください。
などと、今回は2泊3日の駆け足の旅行になりました。
いつまでも元気に旅行ができるよう日頃の健康管理が一番だと思う今日この頃でした。